2009/10/11

ただいま当直中っ!!

みなさん、3連休をいかがお過ごしですか??

オイラは・・・、日当直ですよ(>_<)

病院は常に動いているから、誰かが業務を行わなくちゃいけないから仕方ないけどね・・・。

でも、よりによって3連休の真ん中とはね~(´;ω;`)ウウ・・・

とりあえず、頑張って働きま~す(*^ー゚)b




そんな中、お昼休みにいろんなニュースをチェックしていたら、こんな記事を発見っ!!

後期高齢者関連の診療報酬を先行廃止へ 

長妻昭厚生労働相は10日、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度について、主治医への診療料の定額払い方式など関連する診療報酬を来年4月の診療報酬改定に合わせて廃止する方針を固めた。74歳以下の診療報酬体系に一本化する。

 長妻氏は月内にも有識者検討会を立ち上げ、平成25年度にも新制度へ移行させたい考えだ。

 ただ、現在の後期高齢者医療制度で導入された1カ月ごとの定額払い方式が廃止されると、医療機関側は収入増になる。しかし、患者にとっては通院するごとに診療費を払わなければならなくなり、負担増となる可能性が高い。かかりつけの主治医を中心とした病院と在宅治療の連携も滞ることが予想される。現在実施している保険料の軽減措置は、新制度が移行するまで続ける方向で調整する。

 民主党は、マニフェスト(政権公約)でこの制度を廃止し、将来的に企業の健保組合や国民健康保険などを一定地域ごとに一元化する構想を掲げている。

 新制度への本格的な移行には、財政負担をめぐる関係者間の調整に時間がかかる。その上、診療報酬に関しては一部すでに凍結している項目もあり、後期高齢者を対象とした診療報酬を先行して廃止しても影響は少ないと判断した。

10月11日9時26分配信 産経新聞




まだ詳細はよくわかりませんが、これからどのように動いていくのか・・・。

いろいろが決まり、施行されたら、いつもながら「説明」は現場の医療機関窓口任せになるのかな~(>_<)

政権も変わったことだし、キッチリと国民に制度等の説明を行った上で実施してもらいたいものですね♪


おっと、業務に戻りますっι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/03

本日は「当直」です~(>_<)

今日は病院での「当直業務」となっているオイラ・・・。

いつもどおりに「通常業務」を行い、夕方から明日の朝まで「当直業務」です。

そして、明日は当直明けで「通常業務」を行います。

さらに夕方には、土日で「ある研修」に参加するため、『福井県』まで飛行機で移動する予定となってます・・・。

(↑ 福井県での研修も後日、アップしたいと思います♪)




しかし今まで、自分では気になっていなかったのですが、こういう風に書き込んでみると・・・




ハードスケジュールに感じますね

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




まぁ~、普段どおりなので全く違和感がなかったオイラ・・・。

なんだかオイラはやっぱり、医療従事者的な「麻痺」をしているのかな・・・。





それにしても、今の時期は「飛行機」でも」「研修会」でも、医療従事者として注意しなくちゃいけないのが・・・、





インフルエンザ対策です!!





日常的に勤務中にも気を使っているので、あまり違和感はありません。

しかし、本日の当直に入る時のミーティングでも、「インフルエンザ対応」については確認し合っています。

今もたくさんの患者さんが来院していますしね~(>_<)

みなさんも、くれぐれも注意してくださいねっ(*^ー゚)b




インフルエンザに関する最新情報を知りたい方は「こちらをクリック」してみてね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/08

今日は当直ですっ(>_<)

今日は通常業務が終了後、当直業務に入るオイラです・・・。

世界的には「北京オリンピック」が始まる今日ですが、当直だなんてね~(>_<)

でもさ、誰かが働かなくちゃいけないので仕方ありません・・・。




そんな日に更新する内容は、医師の過重労働に関する記事が掲載されていたので紹介しておきます。



医師の過重労働に「緊急停止ボタン」を

 勤務医の過重労働は既に限界に達しており、今すぐ「緊急停止ボタン」を押さなければならない-。「小児科医師中原利郎先生の過労死認定を支援する会」や「勤務医の労働環境を考えるシンポジウム実行委員会」、NPO法人(特定非営利活動法人)「医療制度研究会」などはこのほど、医師の交代勤務の確立や連続勤務の禁止徹底を求める緊急提言を発表した。「崩壊しつつあるのは、抽象的な『医療』ではなく、生身の医療従事者の心と体だ」として、緕tの勤務環境の改善を強く訴えている。同実行委員会は6月、東京都内で「あなたを診る医師がいなくなる! 過重労働の医師を病院は守れるのか」と題したシンポジウムを開催。来場者に実施したアンケートによると、回答者全員が「医師の過重労働が原因で起きている医療ミスや医療事故があると思う」と答えている。

 このように医師の過重労働が極限に達する中、同実行委員会や「支援する会」などは「医師や患者、行政、病院などがそれぞれの立場で医師の過重労働問題を受け止め、正しく行動しなければ、日本の医療は立て直しが困難になるまで崩壊し、その影響が国民全体に及ぶ」として、2点から成る緊急提言を発表した。

 提言では、病院で現在、「当直」とされている業務について、「その多くは『労働法規』上の当直ではなく、夜間労働である。厚生労働省が2002年に出した『当直時に通常の診療をしてはいけない』との通知にも明記されている」と指摘。これを踏まえ、「病院は、医師の当直を夜間勤務と正しく位置付け、当直という呼称を廃止し、交代勤務の体制を早急に整える」ことを求めている。

 また、夜間勤務(現在の呼称では当直)の翌日も医師が医療に従事することについて、「医療事故やミスに直結しうる危険な行為であることを、行政、病院、医師、患者が共通の認識とする」必要性を指摘。その上で、「夜間勤務明けの医療行為を禁止する。直ちに禁止することで弊害が大きい医療現場では、連続勤務の禁止措置を取るまでに必要な行動計画を速やかに策定する」ことも求めている。

【小児科医師中原利郎さん】
 中原さんは1999年8月、勤務先の立正佼成会附属佼成病院(東京都中野区)の屋上から身を投げた。99年1月から4月にかけ、医師6人のうち3人が退職。部長も退職し、中原さんが部長代行になった。中原さんは、医師の補充対策や小児科経営などの責任を負ったほか、3月には8回、4月には6回の当直を担当。中原さんの当直回数は月平均5.7回で、小児科医の平均の約2倍に達し、極度の過労から、うつ病になった。

 妻のり子さんは、医師の過重労働などの改善を求め、2002年12月に同院を相手取り「民事訴訟」、04年12月には国を相手取り「行政訴訟」を起こした。行政訴訟は07年3月の判決で、東京地裁が「うつ病になる直前の1999年3月には、宿直が8回に増え、休日は2日。後任医師を確保できず、管理職として強いストレスが掛かっていた。病院での業務が精神疾患を発症させる危険性を内在していた」として労災認定。
 しかし、半月後の民事訴訟の判決では、「宿直が8回に増えたとしても過酷ではなかった。業務が原因でうつ病を発症する危険な状態だったとはいえない」として、原告の訴えを棄却。医師の当直の過重性に対する判断などでは、行政訴訟、民事訴訟共に同様の争点でありながら、逆の判断が下された。

 のり子さんら原告が東京高裁に控訴。このほど結審し、判決が今年10月22日に言い渡される。

更新:2008/08/07 20:48   キャリアブレイン




どの医療機関でも問題とされていることですが、医療機関側ではほぼ解決できないようなこと。

どうにかなりませんかねぇ~(>_<)

患者さんに安全で良質な医療を提供するためには、労働環境の整備や個人の体調管理は必要不可欠なことですよね・・・、ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/14

ただいま当直中(>_<)

本日はオイラ、当直です~Σ( ̄ロ ̄lll)

月曜日から当直とは・・・。

今週はきっと長い一週間となることでしょうね・・・(>_<)

明日は、朝から通常業務を行なった上で、夕方から委員会があるのです。

帰れるのは、きっとかなり遅い時間となることでしょうね~Σ( ̄ロ ̄lll)

とりあえず、当直が何事なく無事、終わってくれることを祈るばかりです・・・。

何はともあれ、頑張ります・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/21

今日は日当直です・・・(>_<)

オイラ、今日はお休みの日なのですが「日当直」をしております・・・。

病院には「完全休業日」はないので、誰かが必ず勤務しています。

2ヶ月に1度くらいのペースで回ってくる「日当直」のお仕事。

本日の昼間は、ある程度ですが落ち着いた日でした。

これから「当直」と言われる『夜の部』になります。

忙しくなければいいんだけどなぁ~(>_<)

ちなみに帰れるのは、明日の夕方です・・・。



おっと、とりあえず業務に戻りますっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/20

ただいま当直中・・・ヽ(τωヽ)ノ

今日は体調不良のまま当直業務を行っています・・・。

今朝、熱を測ってみてビックリ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




38.3度でした!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




その後、薬を飲んで熱が下がりましたけどね・・・ヽ(τωヽ)ノ

そんな体調でも当直をしています・・・(´・ω・`)ショボーン

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/08/20

ただいま当直中・・・ヽ(τωヽ)ノ

今日は当直勤務をしております。

月曜日から当直業務とは・・・、長い一週間になりそうです。

前回の当直では、明け方に問題が発生し、対応に追われて結構大変でした。

今日は何事もないことを祈っています・・・。

とりあえず業務の途中なのでこの辺で・・・(>Д<)ゝ”

また時間があったら書き込みいたしますね(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/11

世間は今日から「夏休み」みたい…

今日から世間の一般企業では『大型連休』となっているようですね。

朝から、交通情報では渋滞などの『大型連休ならでは』のニュースが流れています。

そんな時期にも関係なく働いている方もたくさんいるのも事実。

サービス業はもちろん、医療従事者も例外なく働いていますよね。

ただ、開業医さんは別でしょうけど・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな『大型連休初日』に、オイラは・・・、







日当直をしております・・・

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル







まぁ~、誰が働かなくちゃいけないので仕方ありません。

今のところ問題なく、業務は行っております。

具合が悪いと感じた方は、遠慮せず病院に行ってくださいね。

今の時期、「感染性胃腸炎」なども怖いですからね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




とりあえず、「大型連休」に関連した記事が掲載されていたので、紹介しておきますね。

世間のみなさんの『大型連休」に対する考え方と一致していますか??




夏休み「安・近・短」 5日間 家や日帰り 予算3万円

夏休みは5日間で、家や近場でのんびり-。お盆休みを前に行われた複数の民間調査で、サラリーマンやOLなどの今年の夏休みの平均像が浮かび上がった。ある調査会社は「消費者の財布のひもはまだ固く、『安・近・短』の傾向が続いている」と分析している。 

 インターネット調査会社のマクロミル(東京)が東京近郊の会社員など300人余に行ったアンケート結果によると、取得予定日数で最も多かったのは5日(26%)。以下、9日(16%)、3日(11%)と続き、「10日以上」という人も10%いた。

 過ごし方を複数回答で尋ねたところ、(1)家で休息(2)国内旅行(3)日帰りレジャー(4)ショッピング(5)帰省-の順で多かった。

 予算は「1万~3万円」が26%、「5万~10万円」が18%、「3万~5万円」が16%だった。

 一方、エルゴブレインズ(同)が全国の約2200人に行った調査では、夏休みを取る人のうち、国内旅行の予定があるのは40%で、平均は2泊で予算約5万3000円。うち7割が家族旅行で、目的は「観光」「温泉」「グルメ」が上位を占めた。

 これに対し、海外旅行予定者は5%で、平均は5泊で予算約21万1000円だった。

(SankeiWeb 2007/08/11 18:43)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007/05/26

休日当番デビューですっ(>Д<)ゝ”

今日はオイラの勤務する病院はお休みなんですが、本日は働いているオイラです。

オイラ、休日当番として勤務するのは、今日が初めてなんですっ(>Д<)ゝ”

今年に入り、何度か研修をしていたのですが「一勤務者」として働くのは初めてなんですよねぇ~。

でね、朝から働いているんですが、やっぱり忙しいですよね。

救急外来には、たくさんの患者さんが来院しています。

ニュースでは、いろんな大学で『麻疹による休講』なんて言われています。

今日は今のところ、「麻疹の疑い」の患者さんは来院していないようですが、いつ来院するかわからないですよね。

オイラ、朝までの勤務・・・、まだまだ長いですが、なんとか頑張りたいと思います・・・ヽ(τωヽ)ノ

とりあえず勤務に戻りますっ(>Д<)ゝ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

ただいま当直中・・・(>Д<)ゝ”

昨日の疲れを引きずり、本日のお仕事をしていたオイラです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

出勤して、職場の方々から言われる第一声はほとんど一緒でした。




どうしたの、その顔・・・??

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))




そうです・・・、「日焼け」したオイラの顔を見て口を揃えて心配??してくれました。

どうやら、『日焼け』というよりは・・・、





『やけど』みたい・・・ヽ(τωヽ)ノ




そんな感じに見えるようです・・・。

オイラ自身も昨日の夜は、顔がヒリヒリしてなかなか寝付けませんでした・・・。

ホントにやけどだよね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

みなさんも、この時期の日焼けにご用心を・・・。





でね、そんなオイラですが、本日は・・・、






当直をしておりますっ(>Д<)ゝ”





こんな日に当直とは・・・、誰かにはめられたようです・・・。

(↑ただの被害妄想ですね・・・)

今日も救急外来は混雑していますよ。

いろんな方が受診していると思いますが、ホントに具合が悪い方は我慢せずに病院に行ってくださいね。

みなさんの地域にも、オイラの勤務する病院のように『救急診療』をしているところがあるばすです。

でもね、『昼間は仕事しているから、夜に病院に行って薬だけほしい』というような方は、ホントに具合が悪い方を待たせることになっちゃうから、ご遠慮くださいね(^_-)-☆

ちゃんと昼間に時間を作って受診してくださいね(^^♪




はぁ~、まだまだ朝までは長いですが、なんとか頑張りますッ(>Д<)ゝ”

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧