2009/09/10

「パスパ」に参加してきました(^^♪

今日はいいお天気でしたねぇ~♪

こんな日はお仕事どころじゃない気分ですよね。

しかし、通常勤務を行っているオイラです・・・(´・ω・`)ショボーン






今日は、先週の土日に「福井」で参加した研修会のことを書き込みますねっ
(^_-)-

前回の書き込みの時は、福井に到着した夜でした。

翌日の朝から、電車に乗って「芦原(あわら)温泉」まで行きました。

タクシーに乗って、運転手のオジサンにお土産のことなど聞きながら到着した研修会場・・・、






立派な温泉旅館でしたっ!!

気になる方はこちらをクリックしてね♪





想像していたよりも立派なのでビックリ・・・(>_<)

どんな研修会になるのか、興味津々でしたよ♪

その後、同じ病院の参加者と合流して、参加受付を行いました。



おっと、研修内容はね・・・、




パス入門講座inスパ






通称・・・、







パスパです(^^♪

(↑「ダジャレ」ですが、呼びやすいです・・・)





「パスパ」のことは、クリニカルパス活動を長く携わっている方は、一度は聞いたことがあると思います。

でも、実際に参加してことがある方は、どれくらいいるのでしょうかね。

その「パスパ」に参加させていただきました(*^―゚)b


研修内容は、基本レクチャーから始まり、グループワークによるパス作成、全体討議、そしてヴァンアンス分析まで・・・。

本当に濃い内容でしたよ!!

いろいろと印象に残ることもたくさんありました。

そんな中でも、研修会を辛いものに感じさせない工夫のひとつとして行われていた




必ず「○○さん」と呼ぶこと



これって、以外と難しいんですよね~。

医師には普段から「○○先生」とか言っちゃうから、ついつい・・・(>_<)

また上司の役職があっても、つい「○○師長さん」などと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ちなみにこのルールを違反すると名札に赤いシールが貼られて、研修会終了時に一番多い人には「罰ゲーム」が待っているという仕組み・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

オイラは「ひとつ」で済みましたが、一番多かった人は「4つ」でした。

このルール、何気に楽しかったです♪




土日を使用した「宿泊研修」で、なかなかのハードスケジュールな研修でしたが、終わってみれば、楽しい時間だったので「アッ」という間に過ぎてしまいました。

とっても充実した時間を過ごすことができました。

主催者のK尾さんを始め、スタッフの皆様に感謝しておりますm(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/18

是非、参加して下さいねっ!!

今週はなんだか忙しくしているオイラです・・・(>_<)

やはり、先週の学会に向けた準備を行うために、他の業務を「後回し」にしてツケが回ってきたのでしょうね(;´д`)トホホ…

もう少し落ち着いたら、更新ペースを上げていきたいと思っています・・・、がどうかな??






そんな中、今日はあるセミナーを紹介しますねっ(*^ー゚)b

時間の都合がつく方は、是非とも参加してほしいと思います。






第5回クリニカルパス教育セミナーin大阪

日時:2009年6月27日(土) 13:30~17:30

場所:大阪・千里ライフサイエンスセンター





第5回クリニカルパス教育セミナーin東京

日時:平成21年8月1日(土) 14:00~18:00

場所:日本教育会館 一ツ橋ホール







オイラは東京会場の方に申し込みしようかな~、と思っています。

是非、ご検討をっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/29

こんなシンポジウムに参加してみては??

今日で2月も終わりですね・・・(>_<)

なんだか、あっという間に2ヶ月が経過してしまったような気がします・・・。

でね、来月になると年度末だったり、保険点数改正だったり・・・、さらに忙しくなるのかな~なんて気もしています。

そんな中、3月になるとこんなシンポジウムがあります。

よかったら参加してみませんか??






「医療安全と質を保証する

患者状態適応型パス統合化システム開発研究」

最終成果報告シンポジウム






参加できる方は是非、行ってみてくださいね!!

オイラも都合がつけば参加しますからねっ(^^♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/01/28

研修会に参加してきました(^^♪

昨日、オイラはある研修会に参加してきました。

「きらりパスナースの会」というところが主催した研修会・・・。



クリニカルパス研修

基礎コース(第1期)



現場で働く看護師の中で、パス活動を中心的に行っている方々が集まっていたようです。

このコースは2日間に分かれていて、講義とグループワークを行う研修です。

参加者は総勢30名ちょいって感じですかね。

あとは研修運営スタッフさんが10名ちょいかな・・・。




でもね、なんでオイラが参加していたかというと・・・、





講師だったのです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)





こんなオイラが講師なんて・・・、研修参加者の方には大変、申し訳ないような気持ちでいっぱいでした。

まぁ~、主催者の方からは・・・、

「この研修会は、他の研修会で迎えられる大先生のような方々ではなく、みなさんの立場により近い方にお願いしています」

ということ・・・。

いくつかのテーマに分かれていたのですが、オイラが講師を担当したのは、





『医療安全とクリニカルパス』




これはなかなか難しいテーマでした・・・ヽ(τωヽ)ノ

オイラの講義でみなさんが満足していただけたのか・・・、ビミョーです。




でもね、グループワークではみなさん、活発な議論がかわされていました。

やはり、どの病院でも抱えている悩みは多く、また一筋縄ではいかないような問題が多いですね~ヽ(τωヽ)ノ

でも、みんなあきらめていない姿が感動的でしたよ!!

みんなで、頑張って行きましょうねっ(*^―゚)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/05

本日、クリニカルパス学会です!

ただいま北海道にいるオイラ。

目的のスケジュール…、

第8回日本クリニカルパス学会学術集会

in札幌が開催されています(>Д<)ゝ”


明日までの開催日程です。

詳細な更新はまた後で…。

実は本日も札幌の街に出撃中です。

入り口の看板だけでも・・・Σ( ̄ロ ̄lll

P1010227_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/27

締め切り間近ですっ(>Д<)ゝ”

昨日の野球疲れが見事に抜けず、体が痛いオイラ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

やはり日頃の運動不足と、加齢のせいなんでしょうね・・・。

これから定期的に運動したいと思います・・・(´・ω・`)ショボーン





さて、そろそろ暑かった8月も終わりを迎えそうに今日この頃。

いろんなスケジュールを確認していたオイラ。

そしたら、気がついてしまったことが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)








10月に開催される「日本クリニカルパス学会学術集会in北海道」の

事前参加申込みの締め切りが迫っているのです!!

参加を予定されている方は忘れていませんか??

演題登録を済ませている方も、あらためて申込みしなくちゃいけないのです。

忘れている方、これからという方・・・、どちらの方も早めに手続きしましょうね。

ちなみに、事前申込みの締め切り日は「8月31日」です。

学会ホームページからの申込みになります。

こちらをクリックして確認してみてくださいね(^_-)-☆

Poster2007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/25

パス合宿にお邪魔しています

本日のオイラ、ある病院で開催されている

「クリニカルパス合宿」にお呼ばれして、参加しております。

まぁ~、いわゆる「宿泊型の研修会」ってところです。





この病院の方々、熱心な方ばかりです。

でね、お呼ばれした理由は、参加者としてではなく、違う名目でした。

何かというとね・・・、






合宿内での講師でした!!







オイラ、講師だなんてムリ・・・と言ったのですが、お願いされたためやむを得ず引き受けました・・・。

またオイラの勤務する病院からパス委員会の委員長も講師としてお呼ばれしておりました。




でね一応、お話しはしてきたんですが、聞いていただいた方々の評価をまだ聞けていません。

しかし、オイラ的には「内容の質」だけでなく、「時間の質」という部分だけは確保しようと、与えられた時間をオーバーしないよう気をつけました。

ホントは「内容の質」が一番重要なんですけどね・・・。

ちなみにテーマは、



「他職種の参加によるクリニカルパス作成」



こんな感じのテーマを与えられたのです・・・。

まぁ~オイラ、事務員でいろんな活動をしているので、なんとかしてくると思っていただけたのでしょうかね。




そして、講義は終わり、各グループに分かれディスカッションが開始されました。

オイラ的には、各グループを回り、議論にも少し参加させていただきました。

ホント皆さん熱心で、感心してしまうくらいでしたよ。

グループワークの様子など、いくつか画像で紹介しますね。

P1010214   P1010222  P1010224




この研修会は明日まで続きます。

しかしオイラは明日、参加できないために本日だけの参加です。

明日は明日で、予定が・・・。

関東近県の系列病院が集まって行う「体育大会」があるのです。

オイラは「野球」で参加。

昨年、足首を捻挫してしまった大会です。

今年は気をつけなくっちゃね・・・。





あらためて、今回の研修会に関係した皆様、本当にありがとうございました。

また機会がありましたら是非、お声がけくださればと思います。

オイラ、是非参加したいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

締め切り直前ですっ(>Д<)ゝ”

今日はお仕事しながら、なんとなくカレンダーを見た時に、ふっと思い出したことがあります。

パス学会の演題締め切りが迫っているのです。

締め切り日はね・・・、







6月14日(木)です!!






演題登録をしようとしている方・・・、急いでくださいね。

オイラ、このことを思い出した瞬間に「日本クリニカルパス学会」の事務局に電話してしまいました。

「演題締め切りって延長しそうですか??」

回答は・・・、





今のところ、そういう情報はありませんよ。

大変でしょうが、14日までに演題登録を済ませてくださいね(^^♪





だそうです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

みなさん、頑張りましょうねっ(^_-)-☆

演題登録に関連した情報を確認したい方は、こちらをクリックしてみてくださいね(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/25

本日、クリニカルパス大会でしてたっ!!

今日はオイラの勤務する病院では「クリニカルパス大会」が開催されました。

久しぶりに開催された「クリニカルパス大会」・・・。

発表した診療科は「血液内科」でした。

抗がん剤を使用した治療計画のパスでしたが、入院中だけのパスではなく、外来通院を含めた内容となりました。

そんな血液内科パス作成チームにオイラも入っており、本日のブレゼンの中で若干ではありますが、参加させていただきましたっ(>Д<)ゝ”

みんなでいろいろと議論して作成したパス表ですし、まずは使用してみた上で、バリアンス分析をしていければと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

楽しく充実した学会でしたよ(^^♪

更新が遅くなってしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

かなり強行スケジュールだったのか、今日はすっかり『寝て曜日』となってしまいました・・・。

でも熊本土産だけ実家に届け、ただいま戻りました(>Д<)ゝ”








でね、昨日も書き込みましたが、オイラは熊本県で開催された・・・




「第7回日本クリニカルパス学会」に参加してきましたっ(>Д<)ゝ”





オイラの今回の参加目的・・・。

医事課員して働いている現状の中では、「パスとDPC」に関連したセッションでの情報収集を中心と考えていました。

そして、関連したセッションを午前中から駆け足で回っていましたよ。

役に立ったセッションもホントたくさんありましたね。

オイラ、医事課員としてもっと頑張らなくちゃ・・・と痛感しました(>Д<)ゝ”

しかし、他にもオイラが聞きたかったセッションは1日目にもあったりして・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

やっぱり参加する以上は「全日程の参加」をしないとダメですねぇ~ヽ(τωヽ)ノ







それにしても、今回の当番病院として準備から運営まで行っていた




「済生会熊本病院の皆様」には本当に感謝しています!!

(TдT) アリガトウ ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・




本当にスッゴク大変だったと思います。

一日しか参加できなかったオイラですが、「大満足」でしたよ!!

済生会熊本病院のスタッフのパワーをあらためて認識させていただきました。






また、学会に参加している中でたくさんの方とお話しさせていただきました。

以前からお知り合いの方、熊本に行くと必ずお会いしてお話しする方、また初めてお目にかかる方、そして以前オイラが働いていた病院のスタッフ・・・。

みなさんとお話しする中で、「クリニカルパスつながりの強さ」をあらためて感じました。

そして、みなさんから「明日からの活力」をたくさんいただいて来ました。

新しい病院に勤務して、いろいろなストレスもあったのかも知れません。

しかし強行日程とは言え、参加した「クリニカルパス学会」は本当に有意義なものとなりました。



しかし、残念だったこともあります・・・。

まずは聞きいた演題やシンポジウムに参加できなかったこと。

(一日目には参加したかったプログラムが目白押し・・・)

それと、たくさんの人とお会いしたいにも関わらず、まだ会えなかった人がいること、またお話しができなかった人がいること・・・。

あとね、

馬刺しが食べられなかった」こと・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

(↑ 結局、食べ物になってしまう食いしん坊なオイラです・・・)





さぁ~、来年のクリニカルパス学会は「札幌」で開催です!!

オイラもこれから来年の学会に向けて準備を始めたいと思います(>Д<)ゝ”

今年はパス学会に参加できなかった方、来年は参加しましょうねっ(^^♪

それと参加する時は、必ず「全日程」参加してね。

充実した内容を聞かないのは、もったいないことです。

オイラ、身をもって痛感いたしました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

Img_0005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧