2007/09/15

3連休ですが・・・

世間的には、今日から「3連休」になっていますよね。

オイラも今日から「3連休」をいただいております(^^♪

しかし、特に予定もなく・・・、寂しい休日となっておりすま・・・(´・ω・`)ショボーン

そんな日ですが、今日は久しぶりに紹介してみようと思ったことが・・・(^^♪

最近は、活動が休止している「NDP」ですが、このサイトで教育教材を紹介しています。

NDPメンバーの活動から、必要な内容を教育用教材としてDVDを作成したモノです。

製薬会社の方に話してもらえば、無料で貸出、または提供してくれるかも知れません。

どんな内容か興味のある方はこちらをクリックしてみてちょうだいね(^_-)-☆

NDP教育ツール

なお市販はされていませんので、ヨロシクねっ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

今日もまたNDPでしたっ(>Д<)ゝ”

今日もお休みですが、NDP会合に参加していたオイラです。

朝から雨と風がスゴイ状態・・・、嵐のような感じでした。

でも午前中で雨や風は止んだんですが、もっと大変なことが発生していましたね。

北陸での地震!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

「震度6」という地域もあったようで、ケガをされた方も多数いたようです。



NDP会合をしている最中に、地震のことを知りました。

なぜわかったかというとね、NDPアドバイザーの中に・・・、




「東○電力」の方がいらっしゃったのです!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))





しかも「原子力関連」にも携わる方で管理者でもあるので、現場からの電話が入っていて対応に追われていました。

このアドバイザーの方が誰か・・・って、きっとわかっちゃうと思うけどね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

この方がNDPの中でアドバイスしていただいている分野は・・・、

「ヒューマンファクター工学」に関連したこと。

今日のセッションでは、「ヒューマンファクター工学」を院内で説明するためのいろんな説明などをしていたのです。

しかし、そんな最中でも携帯電話が度々鳴り、中断してしまったこともあったりして・・・。




内容は、オイラ自身は何度も聞いたことのある内容も含まれていましたが、講師となる方が強調してほしい部分や、ホントに大切なところなどを詳細に教えてくれました。

ただし、スライドでは説明できない重要なポイントがありました。

それはね・・・、





教育する人の情熱!!

パッションが大事!!

(↑「パッション屋良」ではありません・・・、スミマセン)

そして・・・、

より多くの知識を持っていること!!




確かにそのとおりです・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

中途半端に教えれば、教わった側も中途半端になってしまいます・・・。

熱意を持って受講者に伝えることは重要・・・。

後は、「落語家」のように話し慣れることも重要だとおっしゃっていました。

また『多くの知識』については、質問された時に回答できなくては困るから・・・、当たり前ですね。





今回のNDP会合に参加した方に、

「じゃあ、明日から教えてみて」

と言ってもまだムリ・・・ヽ(τωヽ)ノ

いろいろと勉強して、今後に役立てほしいと思います(^_-)-☆

オイラがインストラクターになれるか不明ですが、いつでもインストラクターになれるよう勉強しておきますっ(>Д<)ゝ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/24

教える人のための会合です!!

今日はオイラにとって衝撃的な日でしたよ!!

何かという、実は大したことじゃありません・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

で、何というとね・・・、






お誕生日だったのです!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))





今年で「35歳」を迎えたオイラ・・・。

年々、オジサン化が進行していることでしょう。

いつまでも若者気取りはしていられません・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

今日を迎えたからと言って何が変わるわけではありませんが、『オジサン化』が進行しないよう気をつけていきたいと思いますっ(>Д<)ゝ”





でね、そんな「お誕生日」なオイラが、今日は何をしていたかというとね・・・、





NDP会合でしたっ!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))





まぁ~、わかっていたことなので別にショックなことはないんだけどさ・・・。

あっ、それで今回の「NDP会合」の内容はね、いつもと主旨がちょっと違っていました。

どういうふうに違うがというとね・・・、






院内で教育する人のための

会合だったのです!!





これまでNDPで取り組んできたさまざまな取り組みを細かく解説し、各病院の中で広めてもらう「インスタラクター」になってもらうための会合でした。

各部門のアドバイザーが使用しているスライドを修正しながら、わかりやすく解説してました。

「投薬事故防止」「エラープルーフ」「5S活動」「KYT」など・・・。

参加している人たちから「こうしたらもっとわすれやすいのでは??」などという声もあがり、積極的ないい会合だったと思います。

明日も継続して「NDP会合」は続きます。

オイラの誕生日はこんな感じで過ぎていきました・・・。

今年も「お仕事漬け」の一年になることを予感させられた一日でした・・・ヽ(τωヽ)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (2)

2007/02/12

NDP会合最終日です(>Д<)ゝ”

オイラ、今日もNDP会合に参加してきましたっ(>Д<)ゝ”

今日は、特別講義が中心・・・、ホントいいお話しが聞くことができました(^^♪

最初の講師は・・・、







瀬戸山 元一 先生です!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ






以前、『高知県立医療センター』の病院長であり、

現在は「同志社大学大学院 総合政策科学研究科 チェア・プロフェッサー」なんだそうです。

テーマは『病院医療の質・安全と経営 -課題と展望』

瀬戸山先生のお話しはいろんなところで聞いたことがありましたが、いつ聞いても「心を打たれるお話し」ですね(^^♪

「今、求められる医療人のあり方」などを含めて、共感できる部分がたくさんありました。

みなさんも『瀬戸山先生』のお話しを聞く機会がありましたら、是非聞いてくださいね(^_-)-☆




その他にも、NDPアドバイザーである「日本規格協会の黒田さん」から、

『病院質保証システム構築の現状評価と課題』というテーマで、ISO9001を機軸とした医療の質マネジメントシステム(QMS)の構築について講義がありました。

『ISO9001』については、民間企業でも取り組んでいることだと思います。

病院や診療所などの『医療分野』はね、「医療・社会事業」という分類に入り「分類:38」なんだそうです。

そんな「ISO9001」ですが、医療における解釈の仕方は・・・、





「顧客」→「患者さん」、「患者さんの家族」

「製品」→「提供する医療行為自体」、「医療サービス提供に付帯するサービスの総体」

「製品の質」「顧客満足」→「診療の質」、「診療に付随する様々なサービスの質」

「顧客要求事項」→「患者さんと医療従事者と合意しながら決まっていく」

(↑ これは「医療」の特徴だそうです)

それとね、QMSを導入する上で注意しなくてはいけないことを、それは・・・、







ISO9001を含めたQMSは

『形骸化』しやすい機能で

一杯なのです!!

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))






極端にいうと、システム運用に限らず全ての物事は「存在した瞬間から徐々に形骸化が始まる」ということを話されていました。

また「形骸化」しないためには、組織の中での『推進体制の確立』は重要なポイントだそうです。

「管理責任者」と「事務局」の選定がかなり重要なんだそうです。

もちろん「専任スタッフ」がいるとより良いそうです。

他にもいろんなことを教えていただきましたよ(^^♪

まぁ~、そんな中「NDP会合」は終了いたしました・・・。

そして、「NDP終了後」に少しだけ「観光」をしてきましたっ(>Д<)ゝ”

また明日以降、書き込みますね(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/02/11

今日もまたNDP…ヽ(τωヽ)ノ

3連休の真ん中の日、みなさんいかがお過ごしですか??

オイラは、この3連休は「京都」におりますっ(>Д<)ゝ”

もちろん、『NDP会合』です・・・(´・ω・`)ショボーン

午前中は、改善活動を行う上で必ず必要となってくる「Excel」でのデータ処理。

これを、良く使用する関数の解説やデータ集計の方法、統計処理を行う上での注意点など、現場で役立つ内容の講義と実習がありました。



午後からは「改善プロジェクト会合」を行い、各医療機関が直面している共通の問題点を解決するために、さまざまなディスカッションが行われました。

でもね、今日は少しだけ楽しいことがありましたよ(^^♪

NDP会合が終了した後にね・・・、






南禅寺の湯豆腐屋さんに行って来ました!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ






京都には何度が来たことがありましたが、「湯豆腐」は初めてのオイラ。

よく「京都の美味しい食べ物」を挙げてもらうと『湯豆腐』が入っているのは聞いたことはありました。

でもね、イメージは『高い』という感じだったので行けなかったが本当のところかもね・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

でね、ちょ~楽しみにして行ったオイラ。

みんなで『バスでの移動』を行い、現場に到着いたしました!!

お店はね、「順正」というところ。

↓ こちらです(^^♪

P1010047  P1010048  P1010049

(↑ 暗くなってて、わかりずらいですよね・・・。)

スッゴク風情のある店構えで、いかにも「高そう」な感じのお店・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

中に入ってみてもビックリ・・・(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))

庭園がもの凄く綺麗で感動してしまいました~・゚・(ノД`)・゚・

P1010056  P1010053

(↑ これまた暗くて、わかりずらいですよね・・・。)







でね、実際の『湯豆腐』ですが、ドキドキしながら待っていたのですが、前菜などがたくさん出てきて、なかなかメインの『湯豆腐』は出てきません・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

病み上がりなオイラ、すぐにお腹一杯になってしまうので、早く出てきてほしいのですが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

と思っていたら、来ましたよっ!!





湯豆腐ちゃん(^^♪

P1010052



こちらは、店員さんが取り分けてくれるんです。

う~ん、サービスが違いますよね(^^♪

普段食べているものと、どれくらい違うのか・・・、興味津々で一口。








やっぱり美味しいです!!

オイシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・






味といい、お店の雰囲気といい、サービスといい・・・、文句の付けようがありません。

貴重な体験をさせていただきました・・・m(_ _)m







今回、この「湯豆腐屋さん」でみんなでお食事したのは、『ある理由』がありました。

それは、NDPの主任研究者であり、日本の品質管理を先頭に立ってリードしている「東京大学大学院の教授 飯塚悦功先生」が・・・、






『デミング賞本賞』を受賞!!

そのお祝いだったのです!!

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ






NDPメンバー一同、お祝いを申し上げます m(_ _)m

そして、これまでのいろんなエピソードも聞かせてもらいました。

中でも「心に残るお言葉」もいくつかありましたね(^^♪

でもナイショにしときます・・・。

実際に「飯塚先生」から聞いたほうがいいと思いますから・・・。

機会があったら、是非「飯塚先生」の講演を聞いてみてくださいね(^_-)-☆




さぁ~、明日でNDP会合は終了です。

残念ながら「京都」から離れてしまいます。

「ひとつ」でもいいから、「京都の歴史」に触れてみたいなぁ~、と思うオイラです(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/02/10

3連休は「NDP会合」!!

土曜日がお休みの方は、今日から「3連休」ですね(^^♪

みなさん、どんなご予定ですか??

オイラはね・・・、






すべてNDP会合ですっ(>Д<)ゝ”





いつもは東京で会合は開催されているんだけどね、今回は特別に・・・「京都」で開催となっています(^^♪

冬の京都は寒い・・・、というイメージですが実際に到着してみると






以外と暖かいですよ(^^♪






しかし、オイラは普段の『冬の京都』は知らない・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

一緒に参加しているメンバーの中に、以前は京都で働いていた人がいたので聞いてみたら、「ずいぶん暖かい」ということです。





でね、今回のNDP会合のスケジュールとしては、

本日は「タスク会合」

(↑ タスク会合とは、医療安全に対する先行モデルを作るような会議)

明日は「統計処理技法に関するセミナー」と「改善プロジェクト会合」

(↑ 改善プロジェクトとは、各医療機関ごとに医療安全に関する共通テーマを持って取り組む活動)

明後日は、「特別講義」と「総括」となっていますっ(>Д<)ゝ”




そして、本日の「タスク会合」ですが、オイラが参加した「安全な医療機器操作」グループは、かなり議論が白熱してしまいました・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

医療機器の中でも、「人工呼吸器」をテーマとして取り上げ、さまざまな議論を続けてきました。

今回は、年度末にもなるため「活動報告」をまとめる意味もあったんだけど、なかなか「まとめる」ところには行き着かない・・・。

なぜって?? それは・・・、






人工呼吸器だけの議論をしても

解決の糸口にならないからです

ヽ(τωヽ)ノ






基本的に、どの病院においても「きちんとした教育システム」が存在していなかったのが、現状・・・。

知識の問題」だけじゃなく、「技術的な問題」や現場で働く看護師の「過酷な勤務状況」、人工呼吸器自体の「メーカーによって違う取り扱い方」、人工呼吸器には必ず必要な付属品にまつわる「さまざな不具合」、多種多様に鳴り続ける「アラーム各種」などなど・・・、挙げればきりがないかな。

また、病院組織としての「医療機器の管理方法の不備」も忘れてはいけません。

この「NDPタスクチーム」として、何を考慮して議論しているのか・・・、





ミスが起こりにくくする仕組み作り

ミスを早く発見する仕組み作り

患者が死亡しない仕組み作り






こんなことを考えながら議論をしております・・・。

参加しているメンバーは「医師」「看護師」「臨床工学技士」が中心。

そんな中に、オイラも参加させていただいています。

もっと詳細を書き込んでいると、ちょ~長くなってしまうので止めときます・・・。






そして本日の会合が終了した後、オイラと同じ病院の参加しているスタッフたちと夕食をともにしてきました。

JR京都駅近くの「京野菜料理」のお店(^^♪

「京都らしさ」を満喫して参りました。

でもね、一番「京都らしさ」を感じたのは、たまたま立ち寄った「スターバックス」です。

なぜかというとね・・・、





店員さんの話す京都弁です!!

・゚・(ノД`)・゚・





やわらかい話し方がオイラ的には、とっても癒されました・・・。

ウレシカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

明日もどこかで聞く「京都弁」に癒されたいオイラです(^_-)-☆

おっと・・・、そんなこと言ってる場合じゃないですよね。

明日から参加するNDPメンバーの方、京都でお待ちしております・・・m(_ _)m

最後に夕方、撮影した『京都タワー』でも見てくださいな(^^♪

P1010040

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/10/09

今日もまたNDP…ヽ(τωヽ)ノ

今日は「体育の日」ですね(^^♪

昨日に引き続きお天気もよく、おでかけ日和でしたよね。

でもね、オイラは「NDP会合」…Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ仕方なく??朝から参加してきました…(>Д<)ゝ”








今日は各施設での改善活動における問題を解決するために話し合いなどを行ってきました。

テーマ別に取り組んでいるのですが、各施設のみなさんはホント頑張っていますね。

次回の会合までに改善できているといいですね(^^♪







また明日から通常業務に戻ります…。

みんな3連休疲れがあるかも知れませんが、オイラは「NDP疲れ」を引きずったまま、お仕事になっちゃうかな・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

できるだけ引きずらないように今日はゆっくり休みたいと思います(>Д<)ゝ”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/07

今日はNDPタスク会合でした(>Д<)ゝ”

今日は雨も止んでいいお天気でしたねぇ~(^^♪

運動会を予定した地域の方は絶好のお天気でしたよね。

また土曜日がお休みの方にとっては「3連休」となり、おでかけの計画をしていた方もひと安心だったのではないでしょうか??

ちなみにオイラの勤務する病院も土曜日はお休みなので「3連休」なのですよ~ん(^^♪

そんなお天気のいい「お出かけ日和」の3連休なのですが、今日のオイラはね・・・、









NDPタスク会合に参加してきましたっ

(>Д<)ゝ”









この3連休は、すべてNDP会合に参加する予定です…Σ( ̄ロ ̄lll)

あっ、場所は「国立国際医療センター」まで行ってきましたよ。

今までにも行ったこともあったのですが、今回はちょっと違いがありました。

何が違うかと言うとね、オイラは現地に行く手段を変えてみたのです。

今までは、当然のように「電車」だったのですが、今回は「マイカー」で行って見ました!!

思いのほかスムーズに行けたので、明日もマイカーで行ってみようかなぁ~、と思っています。






でね、実際の内容については、今までの継続になってしまうのですが、各テーマごとにグループで話し合いや作業などを行いました。

オイラは「安全な医療機器操作」グループに参加してきました。

やはり問題の多い「人工呼吸器」に関連した内容を現場の意見も吸い上げ、また医療界以外のアドバイザーの方の視点も取り入れ、じっくりと話し合いなどを行ってきました。

他のグループとしては、「投薬事故防止」「転倒転落」「臨床研修の安全管理」などのグループが活動しています。




明日は午前中が継続した「タスク会合」、午後からは参加病院ごとに取り組んでいる「改善プロジェクト会合」として開催されます。

またいくつかの「特別講義」もあるので、ちょっぴり楽しみなオイラです(^^♪

また他にも楽しみがあるのです。

オイラが勤務していた病院のメンバーにも会うことができます。

みんな元気にしてるかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

質安全エキスパートセミナーやってます  (>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、昨日は夜遅くまで会議をしておりました…(; ̄Д ̄)

会議をしていた施設に宿泊しました。

ツインのお部屋を一人で使用することができ、広々としていていいよかったです。

でもね…、寝るだけのためのお部屋だったので、あまり意味がなかったかな??

でね、昨日もちょっとだけ書いたけど、この施設ではただいま、










NDP質安全エキスパート養成セミナーを

開催しています(>Д<)ゝ”










ゴールデンウィークの中、参加者は29名います。(TдT) アリガトウ

関東近郊のみならず、遠くから参加されている方もいらっしゃいます。

また職種もさまざまであり、医師や看護師、薬剤師だけでなく、放射線技士、理学療法士、栄養士、事務の方々…。

ホント熱心にお勉強されていますよ!!

なんだか参加者の中にはね、スゴイ方もいらっしゃいましたよ!!

数日前は病院長から「研修に参加して来なさい」と言われ、




何の研修かもわからず、

参加してしまった

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))




来てみてビックリしたそうです。

何を言ってるかわからない状況もあったみたいですけど…Σ( ̄ロ ̄lll)

でもね、スゴク勉強になると話されていましたよ。

(↑ お世辞かな??)



オイラはせっかくこの会場に来ているので、一緒に講義を受けております。

興味がある方は、是非、参加してみてくださいね(^_-)-☆

最後に少しだけセミナーの様子の写真を紹介しますね(^^♪

Img_0012_2  Img_0007

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/06

NDPタスク準備会議をしてます(>Д<)ゝ”

医療の質管理課きくきく、ただいま船橋にいます。

理由はね、NDPのタスク準備会議です…ヽ(τωヽ)ノ

ゴールデンウィークの真っ只中ですが、みんな熱心ですね。

オイラはね、この会議に今日のお昼すぎから開始なんだけどね、参加メンバーの一部の方は、昨日からこの場所に来ているのです。

なぜか?? っていうとね、同じ場所で…、








NDP質安全エキスパートセミナーを

開催しているからです

(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))







でね、今日のタスク準備会議のスケジュールはね…、










13時から23時までです!!

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル










途中で夕食の時間もあるんだけどね。

実際、夕食の時間はあったんだけどさぁ~。

夕食の時間まで打ち合わせの続きをしていました…Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、実際に会議が終了したのはね…、



















23時40分です・・・(; ̄Д ̄)







やっぱ、かなり疲れました…Σ( ̄ロ ̄lll)

一応、会議は今日で終わりだと思うんだけどねぇ~。

明日の朝、続きをするって言い出さないことを祈ってます。



ちなみにこの記事は、休憩時間等に徐々に書いていったものです。

決して会議時間をサボって書いていたのではありませんよ(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)